あんさんのいつでも韓国。

『韓国行きたい』が口癖のアラサーOLブログ。

社会人の韓国短期留学① 理由・きっかけ・決意

こんにちは、あんさんです😎

2019年に韓国へ1ヶ月の短期留学行きました。学生の時にさまざまな理由(資金がない、長期休みが取れない、勇気がない等)で行きたくても行けなかった人も多いはず…。私もその一人でした。社会人になって留学するか悩んでる人の少しでも参考になったら嬉しいです。

理由

そもそもなぜ社会人になってから、短期留学に行こうと思ったのか。まずそこから話していこうと思います。

私は高校生の頃から韓国ドラマやkpopが好きで、大学生になって初めて韓国旅行へ行きました。その後韓国旅行を重ね、韓国人の友人を持ち、より韓国に興味を持ち始めました。

f:id:annin21:20211010131128p:plain

韓国ドラマやkpopだけではなく、次第に韓国料理や韓国ファッション、韓国コスメも好きになり、和訳を通した表面的な理解ではなく、「自分の力で理解出来る様になりたい」「なんと言っているか細かいニュアンスも理解したい」「自分の言葉で話したい」と思う様になりました。

 

きっかけ

そんなある日、私に転機が訪れます。

 

平凡なOLとして働いていたあんさん。約3年働いていた会社を辞めて転職をするか悩んでいました。貯金もあるし余裕はある…どうしようかな…。

あれ、でも待って…これ仕事辞めたら時間できるし貯金も溜まったから短期留学行けるんじゃない!?

f:id:annin21:20211010132421p:plain

なんて思い、なんとなく留学情報をネットにて検索。

短期留学の期間や金額、どんな学校があるかなどわからないことがたくさん。

調べていくうちに、これありだなと思うようになりました。笑

 

決意

調べているうちに楽しくなってしまい、本格的に考えるように。

私は以下4点の理由で、短期留学することを決意しました。

  1. 貯金がある
  2. 独身
  3. 時間がある
  4. 今行かないと後悔する

 

私が留学するには十分な条件が揃っていたからです。

あとは勇気を出して飛び込むのみ…!かなりチキりましたが、「やらないで後悔する」という選択を取りたくなかったので、決意に至りました。

あと私の背中を押してくれたのは、“ブログ“でした。学生ではなく社会人で行くことに対して、周りから「なんで今行くのか」「韓国語をなんで学ぶのか」色々聞かれることが嫌だなと思ったけど、調べていたら同じように悩んで社会人で留学している人がたくさんいることを知りました。

私だけじゃないことや、「いつ行っても遅くない」「行きたい時に行けばいい」という言葉や体験談に勇気づけられたからです。

 

だから私も、ブログを通して私の体験談をお話ししていきたいと思います。

 

 

では、また〜!