あんさんのいつでも韓国。

『韓国行きたい』が口癖のアラサーOLブログ。

社会人の韓国短期留学③ 延世大学語学堂・入学手続き

こんにちは、あんさんです😎

留学先も決まったところで、本格的に学校に申し込んでいきまょう。申し込んだらもう後戻りはできない…笑

 

申し込み方法

そもそもどうやって申し込むんだろう…?と思い調べてみると、申し込みするのには大きく分けて2つの方法があります。

① エージェントに代行してもらう(有料)

② 自力で学校のHPより申し込む

 

基本的に日本語対応しているのでハングルが読めなくても申し込みが出来ますが、細かい手続きや韓国語に自信がない初級者の方にはエージェントをお勧めします。

中級者〜上級者の方は、ご自身でHPより申し込んだ方が早いし無駄なお金がかかりません。

 

私は試しにHPを見てたらいけそうだったので自分で申し込みました。

オンライン申し込み

HPは『延世大学 語学堂』と検索するとヒットします。

www.yskli.com

※HPの画面右上で言語の変更ができます。

 

※はじめに、手続きには書類の準備や送金等時間がかかるのである程度余裕を持ったお申し込みをお勧めします。

ちなみに私は入学の1ヶ月前には申し込みを済ませていました。

f:id:annin21:20211010174920p:plain

会員登録

では早速、上記ページの【課程紹介】から“3週間短期課程“を開きます。そうすると概要や日程をみれるようになっています。そのページの右上に、“オンライン申し込み“というクリックできるところがあるので、そちらを申し込みをします。

最初にログインページになりますが、申し込む前にこちらでログインできるようにとうろくしておく必要があります。こちらはマイページとして入学後も使うことになるので、パスワード等は忘れないように注意が必要です!

申し込み

ログインができたら、“オンライン申し込み“を開いて指示通りに入力していきます(すべて日本語対応)。必要書類の提出が求められるので、用意をして提出します。必要書類の詳細は、HPよりご確認をお願い致します。

次に必要書類が受理されたら申し込み手数料を支払います。これは入学手続きをしてもらう手続き代のようなもので、キャンセルしても返却されませんのでご注意ください。

海外送金

学校に手数料や授業料を振り込む場合は、韓国の口座へ振り込まなくてはなりません。そこで、海外送金という作業が必要になります。

私は友達の紹介で“EXPARO(エクスパロ)“という送金サイトより送金しました。

www.exparo.com

簡単に送金できるのでおすすめです👍

 

手数料を払ったら、入金確認のメールが届きます。そしたら学費(授業料)も振り込みます。

※振り込み期限があります。遅れることのないように注意してください

振り込んでから受理されるまで時間がかかります。1週間前後かかるので、1週間程経っても連絡が来ない場合は、HPに記載の担当者にメールにて問い合わせてみてください。

案内メール

入金が確認できたら、大学より案内メールが届きます。内容をよく読んで、留学当日の予定等詳細を確認しましょう!

あとは追加提出物を提出すれば完了です。

追加提出書類

証明写真と留学保険証を提出します。

証明写真は学生証に使われるため、ちゃんと盛れてる写真にした方がいいです笑(証明写真をケータイで撮って、少し加工した物でも大丈夫でした!!)

留学保険については、学校で初日のオリエンテーションにて申し込みも可能ですが、私は自分で調べて申し込んだ方が安かったので、自分で探して申し込みました。

確か比較サイトを見て、保証がしっかりしていて短期留学向けの1番安い保険を選びました。あくまで何かあった時の保険なので、ご自身で必要だと感じる保険を選ぶことが1番かと思います。

 

以上、簡単な説明にはなりますが入学手続きでした〜。

次回より韓国留学生活スタートです!お楽しみに!

 

ではまた〜!