あんさんのいつでも韓国。

『韓国行きたい』が口癖のアラサーOLブログ。

社会人の韓国短期留学⑤ 滞在先の探し方(コシウォン)

こんにちは、あんさんです😎

私が実際に短期留学をする際、コシウォンで滞在していたのですが、どのように探したのかお話していきます🌷

 

滞在先を探す方法

大きく分けて2つあります。

①エージェントに依頼

②自力で探す(インターネット等)

 

私は、自分で調べて探しました。最初はどうしたら良いのか分からず、エージェントの方に条件を提示して探していただきましたが、条件にぴったりのところが見つからず、予算オーバーのところばかりお勧めされたので自分で探すことにしました…😇笑

 

私はAirbnbで見つけました。

使い方は簡単、滞在期間や場所、希望条件で絞るだけ!!

コシウォンの条件
・大学まで徒歩圏内
・駅近(私の場合徒歩10分以内)
・部屋にシャワーとトイレ完備
WiFi無料
・コンビニが5分以内にある
・無料の食料がある(キムチ、ご飯など)
・夜でも道が暗くない(比較的治安が良さそうな場所)
・最低限の清潔感がある
・冷房完備
・エレベーターあり
・etc…
こんな感じで自分で譲れない条件をリストアップして、条件に合った場所を探しました。私は結構心配性だしビビりなので条件細かめかもしれませんが、案外探せばあります!
 
この条件で私が泊まったコシウォンは…

비버 하우스 ( ビーバーハウス)というところです。

こちらは新村にあるコシウォンで、女性の方がホストとして対応してくださいます。クチコミもよく、私の条件に一致したのでこちらに決めました。

 

実際のお部屋はこんな感じ。

f:id:annin21:20211016204642p:plain

こんな感じでほんとに必要最低限のものしかありません。

f:id:annin21:20211016204741p:plain

この部屋狭すぎて、徒歩一歩くらいしか歩かない笑笑

そしてテレビは昔ながらのドラム缶テレビ…まさか韓国で会えると思っていなかったよ笑

やはり写真は綺麗に加工されている…と思った方がいいです。ただ案外過ごしてると、不思議なことに慣れます。人間の適応能力にびっくりしましたwww

潔癖症とかでなければ全然住めますし、ホストの方が夫婦で経営されていて、とても優しく接してくださるので、何か困った時は連絡したらすぐ対応してくださいます!

 

私が滞在している時、いきなり電気が切れてしまって困ったのですが、すぐホストの方が対応してくださり助かりました。

その時…

「こんな状況なのに韓国に来てくれてありがとう☺️」とホストのアジョシが言ってくださいました。

 

実はこの時、ソウルで日本人女性と韓国人男性のトラブルがあり、悪いニュースが流れていて、少し韓国に行くのを躊躇うような状況だったのです…。日本もそうですが一部の人間による行動で国自体のイメージが悪くなるって勿体無い…私はもちろん韓国の良いところをたくさん知っていて、優しい方々もたくさんいることを知っていたので迷わず渡韓しました。

私の親と同世代くらいであろうホストのアジョシの言葉に感動し、こちらこそこのような状況にも関わらず、優しく接してくださったことに、感謝しました😭😭(この時あんさんは心があったかくなって泣きそうになりました)

 

悪いニュースは大きく取り上げられてしまいがちですが、韓国の方々の温かいところももっと広まって欲しいと感じた出来事でした。

 

まあそんな感じでこちらのコシウォン、エレベーターあるって書いてあったのに動いてないし使えないやんって感じだったのですが、それ以上にホストのお二人にお世話になったので、こちらに滞在してよかったなと思ってます…🥺❣️

goo.gl

 

では、また〜!