あんさんのいつでも韓国。

『韓国行きたい』が口癖のアラサーOLブログ。

社会人の韓国短期留学⑥ 初めてのSIMカード/使い方

こんにちは、あんさんです😎

私は今まで海外旅行の時は、ポケットWiFiをレンタルしていたのですが、今回の短期留学では約1ヶ月滞在する為、SIMを使うことにしました。初めてだとSIMって何?どうやって使うの?と不安ばかりでした…🥺

今回は私がSIMにしてよかったなと思ったことと、どんなSIMを使ったのかについてお話していきたいと思います。

 

SIMにしてよかった点

WiFiのように充電を気にしなくていい(ケータイの充電さえあればok)

・一度SIMを入れれば、他に設定等しなくていい(日本と同じようにケータイを使える)

・ポケットWiFiのように荷物にならない

以上、大きく分けて3つの点でメリットがあると感じました。

 

デメリットをいうならば、最初にSIM解除などの作業が面倒なことくらいですね。1.2週間でしたらポケットWiFiでも全然良いと思いますが、1ヶ月以上の滞在の場合は、金額的にもSIMの方が安く済むのでおすすめです。

f:id:annin21:20211023003512j:plain

 

どんなSIMを使った??

私は3週間の短期留学ですが、余裕を持って入学の前日に韓国へ行っていたことと、3週間の留学が終わった後も数日滞在していたので、1ヶ月滞在していました。その為、1ヶ月分のSIMを用意しました。

2週間有効のSIMを2枚と、何かあった時の為に予備で一週間分のSIMも用意しました!

私が使ったのは、下記の2種類です。

www.amazon.co.jp

www.amazon.co.jp

海外でSIMカードを使うために必要な手順

①ケータイのSIMロックを解除する

SIMカードをケータイに挿入する

③ ケータイの設定をする

 

SIMロック解除

SIMロックの解除はキャリアによって条件が違うので、ご自身の各キャリアのホームページでご確認ください。解除に時間を要する場合がありますので、余裕を持って行うことをお勧めします。また、店頭だと手数料がかかることがありますので、オンラインでの手続きがおすすめです!

SIMカードの挿入

①ケータイのデータをバックアップする(何かあった時の為に、念の為バックアップをお勧めします!)

②電源を切る

③ケータイに入っているSIMをとる

④新しいSIMをセットし、差し込む

⑤電源を入れる

ケータイの設定

iPhoneの場合は特に設定は不要です。Androidの場合は設定画面にて設定が必要になります。設定のモバイルネットワークより、APNの設定をお願いいたします。詳細は各キャリアのホームページにてご確認ください。

 

以上、簡単ではありますがSIMについてお話させていただきました。

 

では、また〜!