あんさんのいつでも韓国。

『韓国行きたい』が口癖のアラサーOLブログ。

社会人の韓国短期留学② 学校選び

こんにちは、あんさんです😎

今回は韓国短期留学の学校選びについて、選択肢、候補、決定理由についてお話していきたいと思います。

前提として私は、元々転職するまでの期間で短期留学をしたいと思っていたので、1週間〜1ヶ月程度の留学を検討していました。

選択肢

まず、短期留学をするならどういうところで受けられるのか。ということからお話していきますが、韓国で短期留学をするなら、2つの選択肢があります。

  1. 語学堂
  2. 語学学校

f:id:annin21:20211010143236j:plain

 【メリット】

★語学堂

・ 外国人専用クラスで大学の先生による授業が受けられる

・ 韓国の大学に通える

★語学学校

・ 学費が安い

・ 学校によっては数日から受講が可能

・ 日本語で授業を受けられたりする(理解しやすい)

 

 【デメリット】

★語学堂

・学費が語学学校に比べて高い

★語学学校

・日本語で授業を受けられることもあり、対話上達が遅れるかも…?

 

以上、どちらにもメリットデメリットがあるためとても悩みましたが、私は語学堂に通うことを決めました。

なぜ語学堂に決めたかというと、韓国の大学に通ってみたかった!!笑

あと有名大学の先生の授業を直接受けられるのは、とても貴重な経験になると思ったからです。なんてったって学歴社会の韓国ですから、大学教授をされている先生方はエリート中のエリートです。これは留学生ならではの特権だと思い、通わない理由はないと思いました。

 

候補

じゃあ語学堂に行くことにしたけど、どこの語学堂にしよう…??🤔

何を基準に学校を選んだらいいんだろうか…かなり悩みましたが、まずはソウルの語学堂ってそもそもいくつあるの?どんな学校があるの?というところから始まりました。

実際に調べてみると、ソウル市内には20近くの学校がありました…この中から絞って行く訳ですが、私は4つの条件を比較して、候補を絞りました。

  1. 期間
  2. 立地(治安)
  3. カリキュラム内容
  4. 授業料

なぜこの4つの条件で絞ったかと言うと、短期間で効率的に学びたかったから。

 

期間

学校によって、夏期しか受け入れていないところや冬期しか受け入れていないところなど、条件がばらばらです。私は夏期の短期留学で考えていたので、まずそこで夏期授業を設けている大学だけに絞ることが出来ました。

立地

これは単純に、自分が毎日学校に通えないと意味ないからです。学校によっては駅からめちゃめちゃ遠いところや坂道を通らなければならない学校などもあります。朝はあまり得意ではないし、通学に負担を感じないで通いたかったので、私にとって重要な問題でした。なるべく駅から歩けて比較的治安の良いところで探しました(近くに住むことを考慮して)。

カリキュラム

私は「文法もきっちり学びたいし、会話もしたい!」と思っていたので、バランスよくカリキュラムを組んでいる学校に絞りました。学校によって文化や雰囲気が違うように、会話中心の授業をする学校もあれば文法中心でほとんど会話をしない学校もあるからです。自分が何を学びたいか考えて学校を選ぶことをお勧めします!

授業料

単純に、決められた貯金の中からやりくりしないといけないからです。笑

というのも入学金から授業料、生活費等お金はかかるのが現実です…親からの支援等あれば別ですが、私は貯金を崩さないといけなかったので、妥協はしたくないけど無理はしないと決めていました。

 

私は最終的に、梨花女子大学、延世大学の2つに絞りました。

どちらも有名大学で、留学先としても人気の大学です。

決定理由

結論から言うと…私は、延世大学に決めました!!!

 

理由は、4つの条件も満たしていたし、憧れの学校だったからです。

有名大学というのはもちろん、当時ハマっていたドラマ『応答せよ1994」の主人公達が延世大学生で、私もそこに通いたいと思っていたから笑(ミーハーですみません)

理由は案外こういう簡単なことで決まったりする…笑

 

こんな感じで私の留学先は決定しました。

めでたしめでたし。笑

 

では、また〜!