あんさんのいつでも韓国。

『韓国行きたい』が口癖のアラサーOLブログ。

社会人の韓国短期留学④ 滞在中はどこに住む??

こんにちは、あんさんです😎

授業を申請して、飛行機のチケットを買って、あと何の準備が必要だ…?はい、そうです。滞在中の住む場所を決めないといけません。短期と言ってもホテルはお金かかるし、どこに住めばいいんだろう…?🤔

なんせ留学はお金がかかる…。少しでも安く抑えたいと思いませんか…?韓国で短期留学をする際の滞在先として、選択肢がいくつかあるのでお話したいと思います。

滞在先

選択肢は大きく分けて、3つあります。

①学校の寮

学校によって寮に入るのに条件があったりするのですが、大学内にあるので安心ですし、通学が楽なのでとても人気が高いです。人気が高いがゆえに競争率も高く、早い者勝ちな場合が多いので、余裕を持って早めに入学の申請をして、寮の申請もすぐする必要があります。

②コシウォン

コシウォンとは、元は韓国の学生が勉強するための部屋です。その為、部屋には備え付けの勉強机とベットがぎりぎり入る小さなワンルームです。大学近くにはコシウォンが沢山あるので、比較的通学に便利な上に安いのでお財布にも優しいです◎

③コシテル

コシテルとは、コシウォン+ホテルと言われていますが、部屋が少し広くなるだけ?な気がします…笑 そして当たり前ですがコシウォンより金額は少し上がります。

 

コシウォン・コシテルのどちらもキッチンや洗濯機は共有ですが、部屋にシャワーとトイレが付いています。昔までコシウォンはトイレやシャワーも共有でしたが、最近では部屋についているところが多くなってきたかなと感じます。

f:id:annin21:20211016181419p:plain

他にもオフィステルなどもありますが、今回は“短期留学向けの安く滞在できる場所“ということで絞らせていただきました。

 

個人的におすすめなのは、コシウォンです!

理由は、最低限のプライバシーが守られるし、とにかく安いから!!!

あくまで個人的な意見ですが、学校の寮は安心できて通学にも便利なイメージですが、大学の敷地が広いと案外授業を受ける棟まで遠かったり、寮の部屋は2人部屋なことが多く初対面の人と過ごさなくてはならない可能性があるからです(一人部屋は高い)。また、以前はコシウォンよりコシテルの方が住みやすく広くて良いイメージがありましたが、現在ではそこまで部屋のグレードに差がないのかなと感じます。

もちろん、コシウォンは狭いし壁は薄くて生活音に気を配らなくてはならないなどの多少のストレスはありますが、短期滞在なのである程度の我慢は必要なのかなと思います😂

 

私は約1ヶ月の短期留学でコシウォンに住んでいたので、今度詳細をお話したいと思います。

 

では、また〜!