あんさんのいつでも韓国。

『韓国行きたい』が口癖のアラサーOLブログ。

初めてのふるさと納税してみた!!

こんにちは、あんさんです😎 人生で初めてふるさと納税をしてみました〜!社会人になってからずっとやってみたかったので、ついに始められて嬉しい💕

いまやふるさと納税cmもやってるし、サイトもいくつかありますよね。その中でも私は"さとふる"で寄付しました〜!!

 

きっかけ

まず、ふるさと納税をなんでしようと思ったのかについてお話しますね!

私がふるさと納税の存在を知ったのは約2年前です。前職の先輩や上司がふるさと納税をやっていて、お得だからやったほうがいいとおすすめされて気になっていました。でも毎月お金の余裕がないし、実家暮らしだから何万も払って食品を頂いてもな〜なんて、渋ってたんです😅

それから2年、一人暮らしをスタート。何かとお金のかかる一人暮らし、少しでも毎月の固定費を安くできたらなと思っていたところ、ふるさと納税は税金の前払いで、来年の住民税が安くなると聞いてびっくり!!そしてお礼に食品等がもらえるなんてスバラシイ!!!!やるしかないと思いました笑

 

寄付したところとお礼品

私は3つの場所へ寄付をしました。

・北海道七飯町

→ 冷凍ほたて貝柱500g(寄付金額:6000円)

・宮崎県西都市

→ 黒毛和牛セット『生ハンバーグ150g×8個&切落し820g』(寄付金額:15000円)

大阪市松原市

→   近畿大学農学部共同開発「金賞健康米パックごはん」180g×12個(寄付金額:5000円)

 

合計26000円寄付しました!!届くのが楽しみ💕

f:id:annin21:20211111000614j:plain

私はエポスカード愛用者だったので、エポスカードのアプリを経由してさとふるにアクセスしました!そうするとポイントが6倍になるんです!寄付して納税して、お礼品もらってポイントも貯まって、いいことしかない😊

すでにまた来年もふるさと納税するのが楽しみです笑

 

ちなみに、どこのサイトにもいくら寄付したらお得なのか、計算してくれるシュミレーション機能があります。なのでシュミレーションして、上限の中で寄付することをお勧めします!

f:id:annin21:20211111001906j:plain

また、上限の中で寄付すれば自己負担は実質2000円なんだそうです🙄スゴイ

お礼品は種類もたくさんあるから、迷っちゃうくらいで、ご当地の特産品とかもあるので、日頃買えないようなブランド牛に手を出してみたり、新しいチャレンジができるところもめちゃめちゃ楽しいです。

またお礼品が到着したらレビューしたいと思います。また、“ワンストップ特例制度

についてもお話していけたいら良いなと考えています。

 

では、また〜!